個人飲食店が食材を仕入れるには?業務用食材の仕入れ先まとめ

個人で飲食店を経営する上で、特に大変なのが食材の仕入れ先選びです。
飲食店の仕入れ先と言うと、業務用スーパーや市場に直接買い付けに行くイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、他にも様々な仕入れ方法が存在しており、それぞれの仕入れ先の特徴を知ることで、その仕入れ先が自分の店に適しているかどうか見極めることができ、食材によって使い分けて利用することもできるようになります。
そこで今回は、飲食店においての業務用食材の仕入れ方法や、仕入れ先の選び方をご紹介します。

業務用食材の主な仕入れ先

飲食店を新たに開業する際に最も苦労する事と言えば、仕入れ先選びの選定ではないでしょうか。
一口に飲食店の仕入れと言っても、個人経営とフランチャイズで全く仕入れ方法が異なり、フランチャイス加盟店の場合は、仕入れる食材を自ら選ぶ必要がなく、さらに食材は本部から供給されるのでわざわざ仕入れ先を探す必要もありません。
一方で個人経営の場合は、経営者が仕入れる食材の選定から仕入れ先選びまで、全て自分で行わなければなりません。
食材の仕入れは、手間がかかることもある為、長年飲食店を経営している方にとっても、新たな食材を仕入れる度に、仕入れ先選びに難航することも多いかもしれません。
業務用食材の仕入れ先は、これまでは限られた選択肢しかありませんでしたが、近年では仕入れ先が多様化して来ており、従来の仕入れ方法に加えて、様々な選択肢から選べるようになり、自分の店に相応しい仕入れ先を選定することで、より効率よく業務用食材を仕入れられるようになりました。
まずは、飲食店向けの業務用食材を扱っている、主な仕入れ先をご紹介します。

業務用スーパー

業務用食材の仕入れ先と聞いてまず思い浮かべるのは「業務用スーパー」かもしれません。
業務用スーパーはその名の通り、業務用食材をメインに扱っているスーパーで、スーパーのタイプによって会員制の場合もあれば、一般の方も制限なく買い物ができる業務用スーパーもあります。
業務用スーパーが近所にあれば、食材のストックが切れそうになったときに、すぐに買い付けに行けると言うメリットがあり、さらに、小ロットでも購入が可能なので、少量だけ仕入れたいと言う場合にも便利です。
しかし、業務用スーパーにはメリットだけでなく、デメリットも多くあります。
業務用スーパーでは、購入した商品をスーパーから直接発送できない場合が多く、大量に購入したい場合は、車で買い付けにいく必要があります。
また、掛け払いでの支払いが基本的に出来ない為、支払う際には現金やクレジットカードの用意が必要になります。

市場

新鮮な地元の食材を仕入れることができる「市場」は、スーパーには並ばないような希少な食材を扱っていることもあり、食材の値段もスーパーや小売店よりも比較的安く、上手く活用することでお得に仕入れることができます。
食材にこだわった料理を出したいときや、旬の食材を使った料理を提供したいときにも、市場に行けば理想の食材に出会える確立が高く、売られている食材を見て新たなメニューのアイデアがひらめくこともあるかもしれません。
市場で食材を仕入れる際に、特に注意したいのが定休日です。
ほとんどの市場では、週に2回ほど定休日を設けており、仕入れに行く前にしっかりと営業日を調べる必要があります。
また、市場によって独自のシステムがあるので、仕入れに慣れていない方だと市場で食材を仕入れるのは敷居が少し高くなっており、まず最初にしっかりとシステムを学んでから、仕入れにいくことをおすすめします。

小売店

業務用スーパーには置いていないような、より専門的な食材が欲しくなったときに便利なのが「小売り店」です。
どの町にもある八百屋や肉屋、魚屋と言った、専門の小売店は、肉屋の場合、肉をカットするサービスがあったり、大量購入時に値引きしてくれることもあったりと、スーパーよりも様々なサービスや要望に応えてくれることが多く、近くにある場合は、緊急時でもすぐに買い出しにいくことができます。
ですが、一般の小売店の為、卸業者から仕入れるよりも価格が高くなってしまう傾向にあり、定期的に仕入れ先として利用するには、あまり適していない仕入れ先と言えます。

卸業者

飲食店の仕入れ先として、最も代表的なのが卸業者からの仕入れです。
卸売業者と取引するには、まず仕入れたい商品を選び、価格を見積もりしてもらいます。
そして仕入れ数によって価格交渉を行い、価格に納得が行けば合意して交渉が成立し、晴れて商品を仕入れることができます。
卸業者からの仕入れは、どの商品も卸価格で購入出来ると言うメリットがあり、大量に発注する場合は、価格交渉によってさらに安くで仕入れられることもあります。
卸業者から商品を仕入れたい場合には、まず信頼できる卸業者を探すことから始めなければなりませんが、一口に卸業者と言っても様々なタイプが存在しており、大きく分けると「総合卸」と「専門卸」の2つのタイプに分けられています。
ほとんどのジャンルの食品を網羅している総合卸では、まとめて様々な食材を一度に仕入れることが可能で、多くの飲食店がメインの仕入れ先として利用しています。
ですが、専門的な食材の場合だと、このような総合卸では欲しい商品を扱っていないことがあります。
そのような、専門的な食材を仕入れたいと言う声に応えてくれるのが、専門卸です。
専門卸とは、製菓・製パン材料、和食、コーヒーなどと言った、1つのジャンルに特化している卸業者のことを指し、他にはない珍しい食材も卸価格で仕入れることが可能です。
このように様々な卸業者があるので、仕入れる食材のジャンルによって使い分けるのがおすすめです。
また、卸業者から購入した商品は、指定の場所まで配送してくれるので、自ら買い付けにいく手間を省くことができ、さらに支払いは基本的に掛け払いになっている為、すぐに現金で支払いにくい状況でも安心です。
しかし、卸業者から仕入れる際に注意しなければならないこともあります。
追加で新たな商品を仕入れる度に見積もりや仕入れ交渉を行う必要があり、さらに、商品の入荷に日数がかかる場合もある為、余裕を持って発注しなければなりません。
また、商品を直接見て発注することができない為、届くまで実物を見ることができないと言うデメリットもあり、業者と初めて取引する際や、大量に発注する場合は、不安に感じてしまうかもしれません。

インターネット仕入れECサイト

近年、新たな仕入れ先として台頭して来ているのが、業務用食材の仕入れECサイトです。
食品を扱うネット通販と言うと、ネットスーパーを思い浮かべがちですが、最近では、飲食店経営者を対象にした、業務用食材を専門に扱っているインターネット通販サイトが急増しており、ネットショッピングをするような感覚で商品を探して発注ができるので、卸業者から仕入れるよりも効率がよく、パソコンやスマートフォンさえあれば、どの場所からでも注文することができるのも魅力です。
仕入れECサイトでは、商品を注文する毎にその都度、仕入れ代を支払う必要がなく、卸業者と同じように一か月分の購入金額をまとめて支払うことが可能となっています。
また、全国各地の希少価値の高い商品や地域限定の特産品を扱っていることもあり、業務用スーパーや卸業者でも見つからなかった幻の食材に出会えることもあります。

インターネット仕入れECサイトが飲食店経営者に支持されている理由とは?

ここまで、業務用食材の主な仕入れ先をご紹介してきましたが、その中でもネットの仕入れECサイトは、まだできてから日が浅いものの、メインの仕入れ先として利用している飲食店経営者が急増しており、今後ますます規模が拡大していくことが予想されています。
仕入れECサイトは、業務用食材が好きなときにネットからいつでも発注可能なので効率よく仕入れられ、時間を有効的に使えるのが魅力でもありますが、飲食店経営者から絶大な支持を得ている理由は、他にもまだまだ沢山あります。
『BtoB eSmart』と言う業務用食材仕入れECサイトでは、「業務の効率化」、「コスト削減」、「売上アップ」に貢献してくれる、便利で嬉しいサービスが充実しており、もちろん見積りや交渉などの面倒な取引も一切必要が無いので、スムーズに発注することが可能です。
ECサイトが支持されている理由の1つが、検索をすることで欲しい食材を簡単に探せることです。
卸業者から仕入れる場合、中にはカタログから注文できる業者もあるものの、希望する食材をカタログからひとつひとつ見つけ出すのは、時間がかかってしまうこともあります。
検索なら、欲しい食材がすぐに検索結果に出てくるので、時間をかけて探す手間を省くことができます。
さらにeSmartでは、新メニューを考える際のヒントになるような特集ページが設けられており、季節やトレンドの食材が探しやすくなっており、お求めやすいSALE品も充実しています。

備品も一緒に仕入れることができる!

飲食店を経営している方は食材の仕入れだけでなく、お店で使用する備品や資材も定期的に発注する必要がありますが、基本的に食材と備品・資材は、別々の業者から仕入れなければならず、面倒に感じている方も多いかもしれません。
しかしeSmartでは、食品以外にも飲食店向けの備品・資材の取り扱いがあり、専門店に匹敵するほどの幅広いアイテムを扱っています。
その上、食品と一緒に注文が可能なので、仕入れ作業に時間を取られずに手短に済ませることができ、在庫管理も簡単になります。
そして、仕入れECサイトが浸透していった最大の理由でもあるのが、初めてでも分かりやすい注文方法です。
業務用食材を扱うサイトは、基本的に登録制となっていますが、一度登録をして審査に通過すれば、それ以降は通常のネットショッピングと同じ方法で簡単に注文することができるので、ネット通販に慣れている方なら、あっという間に注文することができます。
さらに、検索を使いこなすことで、商品の比較も簡単に行うことが可能です。
近頃では、パソコンを持っておらず、スマートフォンでWEBサイトを閲覧している人も多いかもしれませんが、通販サイトだとスマホのブラウザからでは見づらくなっていることが多く、不便に感じている人も少なからずいるのではないでしょうか?
eSmartにはeSmart専用のアプリがあり、アプリをダウンロードすることでWEB版からだけでなく、専用のアプリからも発注することが可能です。
またアプリなら、売り手企業のオトクな情報も通知からキャッチすることが可能なので、大事が情報を見逃してしまうことがありません。
このように、仕入れECサイトを使いこなせば、効率よくお得に業務用食材を仕入れることが可能で、食材の仕入れをよりスピーディに行えます。
新たな仕入れ先を探していると言う方は、まず一度、サイトをご覧になってみて、それから検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、飲食店においての業務用食材の仕入れ先についてご紹介しました。
伝統ある卸業者からの仕入れから、近代的なネットECサイトからの仕入れまで、様々な仕入れ先がありましたが、どの仕入れ先もメリットやデメリットがあることを承知の上、経営するお店と相性が良さそうな仕入れ先を探してみましょう。

監修者

アートアンドヘルスケア株式会社 代表取締役 森下浩隆(もりしたひろたか)

アートアンドヘルスケア株式会社

代表取締役 森下もりした浩隆ひろたか-Morishita Hirotaka-

『「いいもの、いい会社」を広める支援することで、世界を一歩前進させる!』という想いで「食品、サプリメント、化粧品等で累計500億の販売してきたノウハウ」を提供しているコンサルタントEC売上4000万を1年半で1億2000万に。【年商3億→年商100億などの実績あり】
集客法、リピート促進法(ファン作り)、また販売のシステム化のアドバイス、実装までを支援してます。

新着商品New Item